近谷直之語る

0
     近谷s.JPG
    今日は新進の音楽家「近谷直之・チカタニナオユキ」君について語ろうと思う。
    チカタニは今年慶応大学経済学部を卒業したばかりだが、学生時代から音楽活動に没頭し、慶応義塾創立150周年記念式典オーケストラ序曲「150の継承」を作曲している。
    http://www.youtube.com/watch?v=lGOFgmO8VIk
    また、すでにテレビドラマのテーマソングの作曲なども手がけている。
    昨年8月には、テレビ朝日「学生HEROS」にて音楽の才能にあふれる学生として紹介されるなど、静かに注目を浴びている。
    LFmennba-.JPG
    チカタニが、若手アーティストを中心に組織するLF(Life art Factory)に参加してきたのは一昨年(2009年)5月のLF立ち上げ公演のミュージック担当として。
    LFは、音楽、文学、美術をコラボして、アートを総合的に、堅苦しくなく、身近に楽しんでいただこうと言う趣旨で結成された団体。利益を度外視して、アートで社会に語りかけようということが目的で運営されている。
    出演者にギャラは無い。
    アーティストの活動を束縛することは一切無い。
    考え方を理解できるアーティストは参加自由。
    という団体。
    写真は、LF立ち上げ公演のメンバーと会場を提供してくださった、ギャラリー生田緑地のオーナー町山良行さん。

    この公演を見に来ていた、日本画家で、川崎市の読書会「こもれびの会」のリーダー、三浦敦子先生を、音楽と詩の朗読が感動させた。
    (「こもれびの会」は現代文学研究の第一人者、東大大学院教授・小森陽一先生が指導する読書会で、25年の歴史を持つ)

    そのことが、今回の「大江健三郎の小説世界」公演での組曲「水死」作曲と演奏に繋がっていくことになる。
    近谷1.JPG
    むじな庵はチカタニの音楽的才能はもちろん評価しているのだが、それ以上に彼の飄々としたムードが好きなのだ。
    舞台に登場したときの、なんとも言えぬ自然体の姿。
    そこには、「これから俺がピアノを弾くんだぞ」という気負いがまったく感じられない。
    スーッと表れて、はにかんだような顔をちょっと見せて挨拶をし、ピアノに向かう。

    近谷2.JPG
    これからピアノを弾くと言うのに、腕組みなどしています。
    何を考えているんでしょうね?
    こんなところも他のピアニストさんとは違った「チカタニらしさ」なんですね。

    近谷3.JPG
    弾き始めました。
    こうなると無心です。
    濁りの無い、澄んだ音を作り出し、送り出す。
    そして感動を作り出す。

    今は、フリーで音楽活動を開始したばかり。
    でも皆さんは、気づかずに、テレビでチカタニの音楽を聴いていらっしゃるのですぞ。

    ぜひ、これからのチカタニの活躍をご期待、かつ応援してください。

    簡単な紹介
     4月 テレビ朝日の番組「水彩物語」(2011年2月現在も放送中)の番組テーマ「Water Color - 水彩物語」 作曲
     6月 自身のオーケストラ作品 「G.S.D」が関西フィルハーモニー首席指揮者の藤岡幸夫氏により初演。
     7月 テレビ朝日の番組「南極日和」(7月〜9月放送)の番組テーマ「The Secret seasons」 作曲
     8月 テレビ朝日「学生HEROS」にて音楽の才能にあふれる学生として紹介される。
    11月 学生団体AGE主催で横浜アリーナで行われたAgestockにて編曲とピアノ伴奏を担当。

    その他にもアーティストへの楽曲提供や編曲,自主制作映画の劇伴作曲など,幅広く活動を行う。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ブログランキング

    ↓応援よろしくお願いします↓

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM